赤と青の世界

鍵箱からの堂本剛&KinKi Kids音楽ファンのぼやきブログ(注 アンリーの事もぼやきます)

剛さんの膝 半月板損傷について

新規なので剛さんの膝の半月板損傷について知らない部分が多く、ネット検索で調べてみました。

情報源のラジオやテレビについて、自分で聞いて確認できました。

他にも膝について言及したことがあると思いますが、とりあえず調べられることができた分だけ書き起こしました。

 

2012/07/28 堂本剛とFashion & Music Book 

「僕あのちょっと右膝ですけどね、またちょっと痛めて。

あの、いつだったか去年の暮れとかもちょっと痛めていたんですけど、何かの拍子にまた痛くなったりきたりするんですよ。

一回なんかレントゲンみたいなの撮ったら、別にどーこう悪いわけじゃなくて筋肉のバランス?こことここをもうちょっと鍛えてーみたいな感じの話やったから、筋トレとかして一回治ったんですけど、やっぱりまたいろいろ踊ったりとか、わーとかやると、こう膝がぐらぐらし始めたりしてっていうのがあって、

それを日々ね、夜帰ってホテルで地味な筋トレをしたりしてるんですけど、太ももの。この黒の畳のセットをですね、ネットで探して、ちょっとここでストレッチとかしていくんですけども。」

 

 2012/11/25 新堂本兄弟 ゲスト深田恭子さん

メンバーの心配事「半月板損傷の話」

随分前からちょっと痛くはなっていて、サポーターしてやったりしてた。MRI撮って半月板がちょっと薄いかもしれない。筋トレちょっとしてくださいね位の診断だった。

(その後)とうとういよいよ痛くなってきて、一回立膝したら膝が戻らなくなった。そのまま仕事してたらやっぱり痛くなって。

またMRI撮って見たら半月板が裂けてるチーズみたいだった。お医者さんにグルコサミンを飲んで膝の筋トレやってくださいと言われた。

 

2014/3/22 堂本剛とFashion & Music Book 

4歳の娘が剛君の膝を心配してるというお母さんからのメールを受けて

「僕の膝を気にしてくれてますから、膝はねぇこれは残念ながら治らないって言われてるんで、お医者さんには。踊らないで下さいって言われてますからね。いえ、そういうわけにはちょっといかんのですよって言って」

鍵盤で長時間ペダル踏むと痛くなるとかの話。

「膝に関しては諦めてはいないですけど、膝に関してはかなりの仙人レベルになってるんで、ま、これは、あの僕はまだまだ35になろうとして若いですけど、膝はもう107.8歳くらいですかねーの感じになってると思うんですけど。でもま、みくちゃんが心配しないように頑張ってざーひーを完治に向かう方向でねやっていけたらと思いますけど、「手術しても無理ですね、これ」って言われたんで、「うんじゃあ無理ですね」って言って笑顔で診察所を出てきましたけど(笑)。

無理ですからね、わかりましたっていって、まあ、しゃないなーということで、あいつ右こわしてるんや 

よく女子プロレスラーの人もなるみたいですけど。いろいろ友達が調べて、

女子プロのあの人も同じようになってたでーみたいな感じで教えてもらったりもしましたけど。

あのみくちゃん大丈夫ですよ。これからも、ざーひとうまいことやっていきますんで。これからもそんなに心配しないでください。大丈夫ですからね。」

 

2016/3/5 堂本剛とFashion & Music Book 

「あのドラムとかベースとかギター鍵盤とかやりたいこといっぱいあってさ、この間もライブでドラム叩いたけど、膝痛なるねんな、これな。だからキックが甘くなるしさー踏んでてもさ。」

キック左の買うかなという話など

「膝ね、筋トレとかしてても、まぁほんとにおじいちゃんの膝になってるなと思って。

これな考えないかんなと思って。やりたいことあるけれども、なんかこのざーひーがね、おーじになってますからね、これちょっと考えた方がいいなぁって思いながら、一回サウスポーに切り替えてやってみるみたいな、もがきをやってみてちょっとやっぱり無理かなと思ったら諦めた方がいいのかなと思ったりしますけど。」

 

2016/8/6 堂本剛とFashion & Music Book

「僕は筋トレと無縁の生活をしてますんで、あの鍛えすぎることによって、その楽器に対してとかボーカルに対してとか、ちょっとなんかつけ過ぎてもなってもいうのが、音楽やってるとちょっとあるのかな、僕的にですよ。

やっぱり踊る筋肉と楽器の筋肉は違うんでね、なかなかこう難しいもんですけどね。僕も膝がもうおじいちゃんなんで、膝のこの半月板損傷のこれを庇う為の太ももの筋トレとかはやってますけどね。でもまぁ、それやっててもやっぱり限界がありますよね。

このステップやると膝外れそうみたいな。 ほんと手で触っても皿が動きますんでね。

だからもうあんまり無理はしちゃいけないよと言われてる感じはもうほんとヒシヒシとありますし、お医者さんからも「踊りやめてください」って言われましたけど「ちょっとそれは無理なんすよね」って言いながら話してって言ったのがほんと何年前ですかね。

「踊り止めてください」って言われてる中で踊る為の状況。

でもここであの踊り止めてくださいって言われて、踊りをやるための筋肉を一応つけてやるけれども、あまり無理しすぎた時に20年後とか、あん時頑張り過ぎた結果こうなったっていうのも悲しいから。

僕はあんまり頑張らないタイプなんで適当に頑張ろうと思って今やってますけどね。うーんほんとに。」

 

2016/9/17 王様のブランチ 買い物の達人

光一さんが剛さんの膝が悪いので膝をサポートするなり鍛えるものをプレゼント。

半月板が裂けてるチーズみたい、お医者様に「手術したら治ります?」と聞いたら、「うーんまたすぐ裂けるでしょうね」と言われた

f:id:k512411:20161112154837j:plain

膝のことをあきえちゃんに語る剛さんと真剣にサポーターを選ぶ光一さん。

 

2016/10/8 堂本剛とFashion & Music Book
「膝も、そりゃ殺陣やりますしね。『膝ジジイですよ、おじいちゃんですよ』って殺陣の人に言ったんですけど。『おじいちゃんに見えないけどなあ、膝。全然できてるけどなあ』と言われてましたけど。ただ、やらなきゃいけないんでやってただけであってですね。膝おじいちゃんに変わらないんですけどね」

 

2016/10/9 KinKi Kidsアリーナツアー仙台ライブレポ

f:id:k512411:20161112153826j:plain

   このページには情報だけ載せておきます。